今日から、囲碁日記を始めました。

理由は、もう一度囲碁を勉強直そうと思ったから(あくまでも趣味の範囲内での話です)。
ここ数年は囲碁をあまり打っていなかったのですが、きっかけがあって再度集中して始めることにしました。

そして、やっぱりやるからには少しでも上手くなりたい!そこで、囲碁について日々やった事を記録していこうと思い立ち、このブログを始めました。

このブログでは、僕が囲碁に関わった事を毎日更新していく予定です。

日本棋院IDの取り直し

囲碁を再開するにあたって最初に行ったことが、日本棋院IDの取り直しです。

理由は二つ。一つ目は、囲碁を再開するにあたっての気分の一新。もう一つは、ハンドルネームを変更したかったからです。
元々使用していたハンドルネームは、自分で付けておきながらこんなことをいうのもなんですが、あまり気に入らなかったのです。

以前、ハンドルネームの変更方法を「幽玄の間サポートセンター」にメールで質問したところ、「ハンドルネームが本名等の場合であれば、1度だけ変更出来ます。」といった内容の返答をもらっていたのです。

僕の場合、ハンドルネームに本名を使っていたわけではなかったので、素直に日本棋院IDを取り直すことにしました。

日本棋院IDの取り直しは、一旦サービスを解約したあと、もう一度サービス登録するだけなので30分もあれば終わります。さらに、日をまたぐ必要も無く、一日で終わらせることが出来ます。(解約する前の月までに有料サービスを解除しておく必要があります)

ところで「日本棋院IDを取り消すと、これまでの自分の対局データは消えてしまうのだろうか?」と思われるかもしれませんが、そこは大丈夫です。ちゃんとサーバーに保存されています。

そういうわけで、日本棋院IDの取り直しにデメリットはほとんどありませんでした。

そして、申請段位は五段にしました。前IDでは一応六段だったのですが、最近ほとんど対局をしていなかったので、控えめに申請しました。

今日の対局結果

さて、IDを登録し直したところで、早速対局しました。

今日の対局はレーティング戦。互先で、僕の黒番です。

後から振り返ると、相当無茶な戦い方をしたような気もしますが、黒119手目で白5子を取って優勢になり、そのまま勝つことが出来ました。

はっきりと優勢になった瞬間
はっきりと優勢になった瞬間

とりあえず、当面の目標はもう一度六段に上がることですね。

おまけ

ちなみに、ニックネームは「torazirou」です。

本当はこのブログで使用しているペンネームと同じく「とらじろう」にしたかったのですが、すでに使われていました(予想はしていましたが)。

そのためローマ字で「torazirou」にしました。もし、「幽玄の間」でこのニックネームを見かけたら、その時はよろしくお願いします!(ただし、ローマ字で似たようなニックネームを使っている人が多数いるようなので、なかなか見つからないかもしれません。)