今日は、久しぶりにネット対局をしました。対局したサイトは「幽玄の間」です。

久しぶりの対局

久しぶりの対局です。前回対局してから約1ヶ月の間、「幽玄の間」にはログインすらしていませんでした。

この期間、「パンダネット」でも対局していません。

ちなみに、「パンダネット」には「毎日1問」と「上達カルテ」を解くために、毎日ログインしています。

ちなみに今日は、全て互先で黒番2局・白番2局の計4局打ちました。

見損じ

下の図は1,2局を連敗した後の3局目で僕の黒番、黒51まで進んだ局面です。黒が結構大変な感じでしょうか?

見損じをする直前
見損じをする直前

今日は1局目からずっとこんな調子で、無理気味の戦いばかりやっています。

そして、ここで致命的な見損じをやらかします。

要石が取られた瞬間
要石が取られた瞬間

白1に黒2と受けたのが見損じ。白3で綺麗に要石を取られました。

でも、白1のあと黒はどう打てば良かったのか、全く分かりません。多分、その前から黒は打ち過ぎていたのでしょう。

ちなみに白3と打たれた瞬間にやる気をなくし、即投了しました。

準備

そして4局目。今日、唯一勝った碁で僕の白番です。

右上のゲタで取られそうな白1子を動きだすか悩んだ瞬間
右上のゲタで取られそうな白1子を動きだすか悩んだ瞬間

黒が▲に打った局面。

右上の白1子がゲタで取られそうになっています。この1子を動きだすかで、かなり悩みました。

右上の白1子を動きだすための準備をしようとした瞬間
右上の白1子を動きだすための準備をしようとした瞬間

散々悩んだ末、打った手は白▲のツケ。いきなり白1子を動くのは無理と判断しました。

このあたりに白石を増やしてから、右上白1子を動きだそうというのが、白▲の狙いです。

着点が良かったかどうかは別として、発想自体は悪くなかったのではないかと思います。

この後は、黒の大石を仕留めて白の中押し勝ちとなりました。

今日の備忘録

今日の対局の戦績です。

  • 黒番…2敗
  • 白番…1勝1敗

明日も引き続き頑張ります。